k's diary

雑記

Windows Media Playerの「1つまたは複数のトラックをCDから取り込めません」エラーは、保存先フォルダのトラブルかも

Windows Media Playerで音楽CDをリッピングしようとしたところ 「1つまたは複数のトラックをCDから取り込めません」 というエラーでリッピングできなかった。 再生は問題なくできた。 他のCDでも同様にリッピングできず。 エラーダイアログのヘルプボタンか…

Tileのペアリング先を変更するには、今のペアリング先のBTをオフにして一度鳴らす。

経緯 探し物トラッカー「Tile」を愛用しており、スマホとペアリングしてお互いに鳴らせるようにしていた。 スマホを機種変した。 新しいスマホにもTileアプリをインストールし、新旧スマホどちらからでもTileを鳴らせるようになった。 でもTileからスマホを…

MSWord + Google日本語入力で、日本語入力が突然できなくなる

Word使用中に、突然キーボード入力ができなくなってしまうトラブルがあった。 ちなみに環境: Microsoft Word 2019 Google日本語入力 Windows 10 64bit (細かいバージョン書いていないけど解決方法はもう分かっているので特に書かない) 原因は不明だが、 …

最近使ったクレンジング(2018-2020年)

将来自分が「当時こんな化粧品を使っていたんだなぁ」と思い出すための覚え書き。2018年5月に一度やったので2年ぶり。 書き出していたら多くなったのでとりあえずクレンジングを記録。今は強さの異なる3種類を併用中。鮮度(?)の観点で本当は良くないと思…

廊下のクリプトン電球(斜め取り付けタイプ)をLED電球へ無事切り替えました

あらすじ 家の廊下のクリプトン電球が頻繁に切れるのでLED電球に切り替えてみた。 取付箇所が斜めなのでLEDは配光角度が足りなくて暗いかな?と心配だったが、杞憂に終わった。 結果、何の問題もなく、明るい。めでたしめでたし。 白熱電球からLEDに切り替え…

キャンメイクのクリーミータッチライナーでメガネコンプレックスが少しだけ治った話

タイトル通りなんですが。 私は強めの近眼で(裸眼で0.1ない)、普段はメガネをかけています。度がそれなりに強い眼鏡をかけているので目が小さく見えます。それが地味にずっとコンプレックスです。 おしゃれをして出かけたいときはコンタクトにするのですが…

今年のバレンタインは久しぶりに手作りします。チョコケーキ。

今年は育休中で時間がとれるので、久しぶりにバレンタインに手作りチョコレート菓子を作ろうかな。 昔クックパッドでみつけた失敗しなかったレシピ、たしか「ありがとうマフィン」… cookpad.com ちがった。ありがとうショコラだった。手順が簡単で、面倒くさ…

粉ミルク、一番安い雪印より二番目に安い和光堂を選ぶ

雪印「ぴゅあ」「たっち」が一番安いけれど、それより二番目に安い和光堂「はいはい」「ぐんぐん」の方が使い勝手が良かったな。100円くらいしか違わないなら和光堂の方が良いな。という話。

次にドラッグストアで購入したいコンディショナーは、ハニーチェか、いち髪ナチュラルケアセレクト

今使っているリンスがそろそろなくなるので、気になるリンス・コンディショナーをリストアップし、ざっくりとメモしました。 参考元はシャンプー解析ドットコムさんのトリートメント解析のページです。 次にドラッグストアへ行った時にこのメモを見ながら、…

白Tシャツの着こなし方

メモ 似合うTシャツのシルエット 体型別 筋が目立ち肩が張って見える (胸板の厚薄に関係なく骨がしっかり見えたらこのタイプ) OK ドロップショルダー OK 首が開きすぎていないもの 胸板が薄い(横から見てバストの上辺りがへこんでいる)、首が長、なで肩 …

「コドモみたいなオトナ」とのつき合い方 という本を読みました。身に覚えがありすぎつつ、読了。

「コドモみたいなオトナ」とのつき合い方 (中経出版)作者: 本間正人,高原恵子出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版発売日: 2012/09/07メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 読んだきっかけは、最近、自分がコドモみたいだと思うことが多かったから…

hakka babyのベビー服の「サイズ:F」は具体的にどのくらい?

ハッカベビーというブランドのベビー服があります。*1 いつ頃着せられるのかな?とサイズ表記を見たところ、まさかの「F」。 ベビー服でフリーサイズ表記は初めて見たので、具体的にどれくらいのサイズなのか検討がつかず… そこで着せてみた感想を記録します…

現在使っている基礎化粧品リスト(2018年5月)

将来自分が「当時こんな化粧品を使っていたんだなぁ」と思い出すための覚え書き。 ビフェスタ つる落ちクレンジング ジェリーリキッド 牛乳石鹸 赤箱 リッツ シェイプモイストローション ミノン アミノモイスト モイストチャージミルク ピジョン ベビーミル…

生後3ヶ月のおむつ替え時に用意したもの3つ

以前こんな記事を書いた。 kgac5.hatenablog.com それから約3ヶ月が経過し、用意するものも少し変わったので新たにリストアップする。 用意するもの 紙おむつ おむつを捨てるゴミ箱 自分のハンドケア用品 おむつ替えの場所から手洗い場への動線確保 使わなく…

思春期の反抗期に起こる感情爆発。セロトニンでコントロールする。

今朝NHKのあさイチでやっていた特集を見ながらとったメモを自分なりにまとめました。

ユニクロのブラトップが授乳に活用できなかった問題。そもそもE65に合うサイズがなかった。

ユニクロのブラトップが授乳に便利と聞いてやってみたよ。 できなかったよ。 そもそもブラトップのサイズが合っていなかったということに気がついてしまったよ。 E65に合うサイズはなさそうだよ。 以下だらだらと。

気になるもの: キングジム タッチパネルクリーナー「iコロコロ」

www.kingjim.co.jp ん? 「※ この製品は製造終了いたしました。」????? 気になっているうちに廃盤になっていた。なんてこったい。 ネット通販はまだいろんな場所で残っているみたいだけれど。 2017年10月の時点ではまだ売っていたように思ったんだけど…

テープおむつ6種類を使い比べた結果、私はメリーズ。

おむつ比較。 新生児用紙おむつ6種類を使い比べたのでメモ。(子供0~2ヶ月) 子供の体型にもよると思うので、あくまでも個人の感想。 結論 メリーズを選んだ理由 使い比べたおむつ 良かった順に並べるとしたら 余談 結論 メリーズが良かった。 価格がよほど…

新生児にミルクを飲ませるのに用意した6つのもの(産院退院後1週間の覚書)

出産して産院から退院して家へ戻り、1週間が経った。 現在子供にミルクを飲ませる時に使っているものリスト。 熱湯の準備: 手持ちの魔法瓶 哺乳瓶: ピジョンの母乳相談室 粉ミルク: 森永のE赤ちゃん 哺乳瓶洗い: ピジョンのナイロンブラシ、乳首ブラシ 哺乳…

新生児のおむつ替えに用意した8つのもの(産院退院後1週間の覚書)

追記 3ヶ月後、こんな記事も書きました。 kgac5.hatenablog.com 出産して産院から退院して家へ戻り、1週間が経った。現在子供のおむつ替え時に使っているものリスト。 用意したもの 紙おむつ 使い捨ておしりふき ティッシュ、ガーゼ類 使い捨ておむつ替えシ…

胎動カウント用スマホアプリは「胎動Plus」が軽くて機能も十分だった

妊娠中に使って便利だったAndroidアプリ。 胎動Plus 病院から胎動を記録するよう言われたので始めた、胎動カウント。 ちなみに胎動カウントとは、胎児が10回動くのにかかる時間を計測すること。そこから胎児が元気かどうかを把握するらしい。 最初はスマホの…

CANONスキャナDR-150「スキャナをロックできません」エラーと、その解消法

ドキュメントスキャナ(CANON DR-150)をPCに接続して電源ONすると、覚えのないエラーダイアログが表示された。 「スキャナをロックできません。他のアプリケーションがスキャナを使用していないかどうか確認してください。(-4630)」 前回までは出ていなかっ…