k's diary

雑記

廊下のクリプトン電球(斜め取り付けタイプ)をLED電球へ無事切り替えました

あらすじ

家の廊下のクリプトン電球が頻繁に切れるのでLED電球に切り替えてみた。

取付箇所が斜めなのでLEDは配光角度が足りなくて暗いかな?と心配だったが、杞憂に終わった。

結果、何の問題もなく、明るい。めでたしめでたし。

白熱電球からLEDに切り替えようと思った理由

  • 年に何度も交換するのが面倒。長持ちしてほしい。
    • 電球が4ヶ月くらい?で切れている。でも電球の寿命なんてそんなもんなのはわかっている。
    • 面倒な理由は、高い位置なので毎回脚立出さなきゃいけないのと、何より買いに行くときに何型の何ワット電球かのメモを見ないといけない。(最終的にメモアプリに入れていたが面倒には変わりない)
  • 地味に電気代がかかっているのでは。
    • できたら一晩中付けていたいけれど、電気代が気になって消すこともある。LEDなら電気代が安いはず。(電気代の計算はしなかった。面倒なので!)
  • センサーライトにしてみたい。
    • 帰宅したら廊下の電気が自動でパッとついたら便利そう。
  • 夏、暑い気がする。
    • 気のせいかも。電球なのでたしかに熱いんだろうけど、廊下通過時の体感に差が出ているかは謎。

LED切り替えの懸念事項

  • 取付箇所が斜め付け。LEDは配光角度が電球と比べて狭いためうまく照らせない、という情報をネットで見かける。
    • →せめて広配光のものを選択。
    • 今回はやらなかったが、候補として考えていたもの:
    • 斜め取り付け専用タイプのE17型LEDなんてものがある。さすがパナソニック。ただしラインナップに60W型相当のものがなく、40Wと25W。

panasonic.jp

* 斜め取り付けを下向きにできる変換アダプタ。安いし良さそうだった。

ムサシ RITEX 【E17 LED電球専用】 可変式ソケット 屋内用 DS17-10

ムサシ RITEX 【E17 LED電球専用】 可変式ソケット 屋内用 DS17-10

  • 発売日: 2011/12/12
  • メディア: ホーム&キッチン

  • E17型のセンサータイプがない?
    • →諦めた。E26型なら見つけた。
  • 近所の電気屋さんに安いE17型LEDが売っていない。あるのは3000円超えとか。
    • →ネットで買おう。
  • それでもE17型はまだまだ高い。
    • →2個で1980円で手を打った。

実際に買ったもの:

アイリスオーヤマ LED電球 口金直径17mm 広配光 60W形相当 電球色 2個パック 密閉器具対応 LDA7L-G-E17-6T62P

アイリスオーヤマはやすいなあ。1個だと1480円だったかな?廊下には2個必要だったので2個パック買っちゃった。

余談ですがE26型なら同じものでも2個パックで1000円切っている。半額以下。うおおおおおE17型は高いな!しかし私はもうLEDにするって決めたんだ

結果

斜め付けでも問題なく明るい!!!!!!!!!!!

何の問題なかった。めでたしめでたし。