k's diary

雑記

Windows Media Playerの「1つまたは複数のトラックをCDから取り込めません」エラーは、保存先フォルダのトラブルかも

Windows Media Playerで音楽CDをリッピングしようとしたところ
「1つまたは複数のトラックをCDから取り込めません」
というエラーでリッピングできなかった。
再生は問題なくできた。
他のCDでも同様にリッピングできず。

エラーダイアログのヘルプボタンからヘルプページに飛べたけれど、あたりさわりのない解説ページで解決にはつながらず。 support.microsoft.com

原因

取り込んだ曲の保存先フォルダに、破損ファイルがいた。

私の場合は、一つ前に取り込んだCDの曲が破損していた。(その時気がついた)
mp3ファイルが入っていたけれど、再生しようとしたらエラーで再生できなかったので破損していると分かった。
保存先フォルダの中身を全部削除したところ、無事解決。(本当は破損ファイルだけ削除すれば大丈夫かも)

他、試したこと

エラーメッセージでググった感じだと、保存先フォルダの設定が空になってるとか、存在しないフォルダになってるとかが原因のこともあるらしい。あと保存設定がよくないとか(形式変えたり高音質にしたりで解決する場合もあるらしい…)