k's diary

雑記

胎動カウント用スマホアプリは「胎動Plus」が軽くて機能も十分だった

妊娠中に使って便利だったAndroidアプリ。

胎動Plus

病院から胎動を記録するよう言われたので始めた、胎動カウント。

ちなみに胎動カウントとは、胎児が10回動くのにかかる時間を計測すること。
そこから胎児が元気かどうかを把握するらしい。

 

最初はスマホのストップウォッチを起動して、自分で10回を指折りカウントしていた。
しかしこれはなかなか気が抜けず、数えているうちにカウント回数が分からなくなったりして、何度も数えなおしをする羽目になってしまった。

胎動カウントが簡単にできるアプリがないか探したところ、たくさんあった。

有名そうなのだと、たまひよ提供のアプリとか。

あと妊婦向け総合アプリ的なものが多かったけれど、
自分は胎動カウント機能だけのシンプルなものを使いたかった。

 

いくつかインストールして使ってみて、最終的に気に入ったのが
「胎動Plus」
というアプリ。


このアプリの良かったところ

  • スマホ画面上に測定ボタンを常駐できる

  • カウント中に他のアプリを起動・使用できる

とにかく便利だった!

画面イメージはこんな感じ。
(画像はGoogle Playのアプリダウンロードページからお借りしました)

  【簡単!胎動カウント】胎動Plus- スクリーンショット

右上のピンクのボタンが測定ボタン。ボタンの位置は自由に変えられる。

使い方としては、

  1. 胎動を感じたら、測定ボタンを押してすぐに測定開始。
  2. 他のアプリで遊びつつ、胎動を感じたら画面上に常駐しているボタンをタップ。
    (ボタンの位置は自由に変えられる)
  3. 10回カウントしたところで測定が自動終了され、
    測定日時と、カウントにかかった時間が記録される。

とにかく便利だった!(2回目)

 

あとは良かったのは

  • 動作がシンプル、軽い 

具体的には起動や画面遷移が素早いこと。

特に自分の場合は病院に提出する記録用紙に記入することが目的だったので、
測定機能さえ使えればあとはできるだけ軽いアプリがよかった。

多機能な総合アプリだとロード画面が数秒入るものが結構ある気がするが、
このアプリは起動時のロード画面がなかったのですぐ起動できた。

前述の常駐ボタンのおかげで計測開始もすぐ行えるのでよかった。

 

次回また妊娠することがあったら、その時もまたこれを使いたいな。