k's diary

雑記

生後3ヶ月のおむつ替え時に用意したもの3つ

以前こんな記事を書いた。 kgac5.hatenablog.com
それから約3ヶ月が経過し、用意するものも少し変わったので新たにリストアップする。

用意するもの

おむつを替えるときは、以下のものを用意してから挑む。

紙おむつ

2ヶ月半くらいのところでSサイズになった。今の消費量は1日5枚程度。

おむつを捨てるゴミ箱

あいかわらずとりあえず手持ちの蓋付きごみ箱を使用。自分が生理時に使用していた小さなサニタリーごみ箱。おむつが3個ほど入るので、3個たまったらビニールの口を縛ってリビングの燃えるゴミ箱(蓋付き)へ捨てる。まだそこまで臭くない。離乳食が始まると臭くなるという噂。

自分のハンドケア用品

おむつ替えのあとに手を洗うので、その後のハンドクリーム。手が荒れて使い始めていた頃は尿素入りのものを使用していたけれど、手荒れも治ってきたので尿素なしのものに。ベタベタせず使い心地重視。今はアトリックス ビューティーチャージ。ベタベタしすぎず、でも適度なこってり感があって良い感じ。 花王株式会社 アトリックス ビューティーチャージ 無香料

おむつ替えの場所から手洗い場への動線確保

物ではないのでカウントしないけど。大事。

使わなくなったもの

生後1週間のときは必要だったが、今は不要になったもの。

使い捨ておしりふき

あまり使わなくなった。というのも、うんちをしたら洗面所の水道で直接水洗するようになったので。おしりふきを何枚も使ってうんちをおとすより、水洗のほうが自分は楽。 やり方は、子供の服を胸元までめくりあげて、片腕で子供を持って、洗面所で水道からお湯を出して、おしりを空いている方の手でこすり洗い。その後バスタオルで拭いて、お風呂後と同様に保湿剤を塗って、新しいおむつを履かせる。

ティッシュ、ガーゼ類

不要になった。 理由はおしっこを飛ばさなくなったから。(おむつ替え時に飛ばされるおしっこガード用だった)1ヶ月過ぎたあたりでおしっこを飛ばされることがほぼなくなった。(と書きつつ1回だけやられました^^ でも1回だけだから!)
そういえば、前の記事を書いた後に、ティッシュはやめてガーゼ一択にしたんだった。ティッシュだと消費が激しかったのでガーゼに。一度使ったら水洗いして干して、また次のおむつ替えのときに使っていた。ガーゼなので室内にただ干しているだけでも数時間で乾いていた。そして洗濯機を回す時にたまったガーゼをまとめて洗濯。

使い捨ておむつ替えシート(ペットシーツでも可)

不要になった。理由はティッシュ、ガーゼ類同様おしっこを飛ばさなくなったので。

ワセリン

不要になった。うんちおむつとおしりが固く張り付くことがなくなった。おそらく張り付く原因はパンパースだった……おそらくですが。パンパースをやめたら張り付かなくなった。水分をよく吸収する代わりにうんちの水分も吸収している?ような感じだった。